つばさの生活日記

おすすめな商品やサービスを日々、綴ります。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

英語力を伸ばすことができる英語コーチングスクール、PRESENCE(プレゼンス)

日本ではじめて語学コーチングスクールのサービスを提供した「プレゼンス」。今や、いくつもの企業から英語コーチングサービスが打ち出されていますが、やはりプレゼンスは根強い人気を誇っています。

創業以来、26,000人もの卒業生を輩出しています。蓄積された学習のノウハウや受講生の声をもとに改良を重ねたカリキュラムにより、短期で成果を出すために確実に成果につなげる「なにを、どのくらい、どのように取り組めばよいのか」を知り、最短距離での語学力向上を期待できます。

歴史ある英語コーチングスクールのプレゼンスでは、様々な目的に応じて多様なコースを開講していますが、そのほとんどはオンラインでの受講も可能です。

 

プレゼンスは株式会社ジャパンビジネスラボが運営する、2001年に開校した日本で最初の語学コーチングスクールです。過去27,000人以上の卒業生を輩出した実績があります。一般的なスクールとは異なり、英語そのものを教えるのではなく、TOEICTOEFL、英会話など、それぞれの目標達成に必要な「学習方法」を伝えてくれるのが特徴です。週15~20時間の自宅学習が必要な多くの課題にプレゼンス独自の学習メソッドに沿って取り組むことで、2ヵ月間の短期間で結果を出すことを目指します。全てのコースがグループ制となっており、コーチ以外の「ともに学習する仲間」がいるため、高いモチベーションを維持したまま学習をできる点も魅力です。受講生満足度も高く、2ヵ月間で確実に結果を出したい社会人の方には大変おすすめできる語学コーチングスクールです。


20年以上運営・卒業生2万7千人の実績!日本で最初の語学コーチングスクール
プレゼンスは2001年に開校した日本で最初の語学コーチングスクールで、過去27,000人以上の卒業生を輩出しています。20年以上の運営で蓄積された英語学習に関する豊富な知見をベースに受講生の目標達成をサポートしてくれます。プレゼンスは受講満足度が高いのが特徴で、受講生の約半数が紹介やリピーターで構成されています。TOEICコースの受講後は英会話コースを選択するなど、複数コースをリピートをする受講生も多くいます。


「英語」ではなく「正しい英語の学び方」を教えてくれる
プレゼンスでは英語そのものを教えるのではなく、TOEICTOEFL、英会話などそれぞれの目標を最短で達成するための効率的な「学習方法」を教えてくれるのが特徴です。週15~20時間の自宅学習を課されますが、効率の良いプレゼンス独自の英語学習メソッドに沿って取り組むことで必要な英語力を最短距離で身につけることができます。また、毎週しっかりと自己分析を行い課題を明確にすることで、効率よく目標達成を実現できるプログラムとなっています。

 

切磋琢磨する仲間ができる、グループ制クラス
プレゼンスは全てのコースでグループ制クラス(定員2~7名)を採用しています。コーチだけではなく「ともに学習する仲間」を作ることでモチベーションを高めます。受講生の中には大手企業の第一線で活躍している方も多数おり、多忙なスケジュールのなかでハードな学習を共にこなしていきます。勉強法や時間管理で同じような悩みを抱えるクラスメートからの学びも多く、励まし合えるクラスメートの存在が、学習を継続する大きな力となります。クラスメート同士のコミュニケーションも活発で、英語学習以上の学びや交流の機会も多いスクールです。

 

多彩なバックグラウンドを持つ優秀なコーチ陣
プレゼンスのコーチ陣は、TESOL保持者や元英語教師、海外MBA取得者、大手航空会社・商社・メーカー・マスコミの第一線で活躍していたコーチなど、多彩でユニークなキャリアの持ち主が揃っている点が魅力です。これらの異なるキャリアを持つコーチ陣がお互いの知見を共有しているため、英語学習だけではなく英語を活かしたキャリアや海外生活に関する悩みまで幅広く的確なアドバイスをしてもらえます。

 

受講後も学習を継続できる仕組み
プレゼンスでは2ヶ月間の受講後も継続して学習ができるように、計画の立て方から日々の勉強方法、時間の使い方や改善を重ねる思考方法まで、勉強習慣を確立させるためのサポートをしてくれます。プレゼンスで学ぶことができる短時間で成果を出す効率的な学習方法や勉強習慣は、英語以外の学習にも応用でき、英語以外の資格取得などにも活かせます。


英会話コースの内容
「英会話コース」では、毎回クラスの前半で、前週までの課題の確認テストが実施されます。続いて、テスト結果に基づき、弱点の把握とその対策、より効率的な学習方法などについて個別指導が行われます。その後、ディスカッションやゲーム形式の対話など、英語を話せるようになるためのトレーニングを行い、コーチから改善ポイントのアドバイスを受けます。最後には、次週までの課題内容と、取り組み方の説明が行われます。

 

TOEIC®L&R TESTコースの内容
TOEIC®L&R TEST」コースの場合は、冒頭の10分間で、直近1週間の振り返りを行います。自習課題に取り組む中で、うまくいっていること・いっていないことや、時間の使い方などについて、まずは自分自身で考える時間が設けられます。

続く20~30分間では、前回までの課題範囲から作成されたテストを実施。習得状況の確認が行われます。

その後の50分~80分間で、コーチが一人ひとりの確認テストの結果や学習状況を確認し、課題を分析します。勉強に関する不安や疑問が解消されるとともに、最適な学習方法を個別に提案してもらえるので、迷いなく次週の課題に取り組める状態になります。

最後の10~15分間では、次週までの課題についての説明や、質疑応答が行われます。

TOEIC®L&R TEST」コースの受講期間となる2ヶ月全体の構成は、序盤(1~3週)が基礎固め、中盤(4~6週)がPart別の解き方説明とトレーニング、終盤(7~8週)がテスト本番に向けた模試の実践となっています。(※プレゼンスの「TOEIC®L&R TEST」コースには、目標スコア別に、600点・750点・900点の3コースがあります。基礎にかける時間など、クラス内容の内訳は、コースにより多少異なります。)

受講生からは、「英語自体を教わるというより、学習法を学ぶというスタイルが非常に良かった」 「2ヶ月間で、英語力だけでなく意識や姿勢、目標設定や時間管理等、多くのものを得ることができた」など、クラスの内容を高く評価する声が聞かれています。

また、2021年4月1日受講申込分よりTOEICⓇL&R TESTコース(750点対面/オンライン、900点対面/オンライン)は、厚生労働大臣指定の一般教育訓練給付制度対象講座となっています。厚生労働省の定める要件を満たした場合に、受講費用の20%(最大38,200円)の給付金を受けとることができます。

 

 

PRESENCE(プレゼンス)

 

 

プレゼンスには、TOEICでスコアが400点に満たないという方や、中学英語をやり直したいという方に向けた「英語準備コース」があります。

4週間で、基礎単語と文法力、勉強習慣を身につけ、学習の土台を作ることができるので、「TOEICや英会話の勉強を始めたいが、授業についていけるか自信がない」という方でも安心です。


プレゼンスでは、物理的・時間的に通学が難しい方に向けて、「英会話」「英語準備」「TOEIC®︎L&R TEST」「TOEFL iBT®︎ TEST」でオンラインコースが用意されています。

オンラインコースのクラスは、通学コースと全く同じカリキュラム・教材で、Web会議サービス「Zoom」を使って提供されます。通学同様のクオリティのグループコーチングを、同じ目標を持つクラスメイトとともに受けられるため、オンラインでも安心して英語力向上を目指すことができます。


場所に縛られずに受講できる
「忙しくてプレゼンスまで通う時間がない」「地方に住んでおり、物理的にプレゼンスまで来ることは出来ない」という人でも通うことができることが、プレゼンスのオンラインコースの大きなメリットです。

プレゼンスは、東京都・表参道に教室を構える英会話コーチングスクールです。そのため、日本全国から通学可能というわけではありません。ただし、オンラインコースであれば、場所を問わずプレゼンスの歴史あるコーチングレッスンを受講することが可能です。もちろん、海外からの受講も可能となっています。

 

クラス制で仲間と共に成長できる
プレゼンスのオンランコースの特徴は、マンツーマンではなく、グループで受講するオンラインコースであるということです。他の受講生とペアになって問題をシェアしたり、テストしたりと、まるでオフラインのクラスに参加しているかのような、臨場感のある授業を受けることができます。

臨場感や緊張感を持つことができるだけではなく、クラス制度においては同じ目標を持った仲間と学習できるというメリットもあります。同じ志を持つ英語を学ぶ仲間とともにレッスンを受けることで、学習に対するモチベーション維持も期待できます。

 

通学と同等のクオリティで学べる
プレゼンスのオンラインコースでは、通学のクラスと同様、各コース週に1回、全8回のクラスをオンラインで受講することができます。加えて、オンラインコースでは週の中間の進捗報告は、クラス全員へ送信されます。このシステムにより、受講生には適度なプレッシャーが生まれ、同時にクラス間でのお互いの工夫や体験を共有することが叶います。

また、クラスにおいては、一人ひとりの「1週間でできるようにしたこと」や、「まだ足りていないこと」、「目的達成のために必要な道順」などをすべて共有します。このようなお互いを刺激し合う仕組みにより、モチベーションを落とすことなく英語学習に励むことができます。

 

プレゼンスは、日本ではじめてコーチング英会話を展開した企業です。そのため、長年にわたって蓄積されたノウハウやメソッドにより、受講生の英語力を確実に伸ばすことができます。プレゼンスのオンラインコースは、オフラインの通常レッスンと同様に週に1度、全8回の授業となります。目標とする英語レベルによって細かくクラスが分けられており、オフラインクラス同様、一人ひとりの1週間の学習取り組み状況を確認し、その人に最適な学習方法と内容をフィードバックしてもらえます。

「英語を勉強したいけれど、コロナウイルスで教室に通うのには不安がある」

「プレゼンスについては知っているけれど、遠くて通えない」

そんな方は、この記事を参考にオンラインレッスンへの参加を検討してみてください。