つばさの生活日記

おすすめな商品やサービスを日々、綴ります。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

成長を伸ばすためのサポート、のびプラス

「うちの子は背が伸びない」「体が大きくならない」という悩みを親御さんがかかえておられますが、成長期であるこの時期は個人差があるので、親が神経質になりすぎないことが大切です。

まずは、成長に必要な栄養素をしっかりとって成長に必要な生活習慣をみにつけましょう。

背を伸ばすために毎日たくさんの牛乳を飲ませている親御さんも多いようです。

たしかに牛乳にはたんぱく質やカルシウムなど、骨の成長に不可欠な栄養が含まれていますが、牛乳を飲んでいるだけでは体作りは行われません。

背を伸ばしたいと牛乳を飲み過ぎてお腹を壊したり、牛乳でお腹が膨れて食事量が減ってしまう、というようなことでは逆効果です。

体作りを考えると牛乳は一度にたくさん飲むよりも1日3~5回、(コップ1杯ずつ)に分けて飲んだほうが効果的です。

 

 

のびプラス

 

 

1.骨の材料の1つはタンパク質

「骨=カルシウム」ということで、サプリメントやカルシウム強化の食品を摂ることで安心している方は要注意。

カルシウムは骨の材料になりますが、それだけを多量に摂っても効果がありません。

たんぱく質も同じぐらい重要です。

朝食がパンやご飯だけでたんぱく質源のおかずを何も食べなかったり、菓子パンやカップラーメンで昼食を済ませるような食事が続くと骨は丈夫になりません。

 

2.クエン酸のパワーに注目!

「カルシウムをしっかり摂ろう!」と昔から言われている理由に、カルシウムは吸収が悪く、意識して食べないと不足しやすいことが挙げられます。

しかし、カルシウムの吸収を助ける栄養素もあります。

それが「クエン酸」。酢の物や果物など酸っぱいものに含まれる栄養素です。

酢の物が苦手なお子さんには、果物を食後に食べる習慣をつけると骨の成長にもつながります。

 

3.果実を毎日食べよう!

最近のお子さんは果物が苦手、という話をよく聞きます。

でも、フルーツを使ったデザートは子どもにも人気ですよね。

そこで、子どもが食べやすいようにアレンジすることをおすすめします。

食パンと生クリームでフルーツサンド、ヨーグルトに入れてフルーツヨーグルト、牛乳とミキサーにかけたミックスジュースなどは、手軽で子どもが喜ぶおやつになります。


実際に体が大きい、身長が高いスポーツ選手の食事を見てみると、とにかくご飯をたくさん食べています。

選手に話を聞くと、子どもの頃からご飯が大好きだった選手が多いようです。

エネルギーとなるご飯をしっかり食べることで強い体が作られていきます。

ご飯を残してお肉をたくさん食べている場合は、まずはご飯をしっかり食べる習慣をつけましょう。

 

4.食事にも補食にもご飯を食べよう!

成長期でスポーツを頑張っている場合、3食だけでは必要な栄養素が不足します。

そこで運動前や運動後に補食をとることをすすめていますが、この補食もしっかりとエネルギー補給ができる、ご飯やパンを食べることをおすすめします。

練習の前後に、おにぎりやサンドイッチなどを食べましょう。

プロサッカー選手の中には、練習前後やおやつにおにぎりを食べていたという選手もいます。

 

5.おかずなしの朝ご飯は要注意!

ここで、3食の食事では必ずおかずを食べることの大切さについてお話しします。

おかずには主にたんぱく質が含まれていますが、たんぱく質が体内で筋肉や骨の材料になることを考えると、一度にたくさん食べるよりも3食に分けて食べたほうが効率的です。

そこで大事になってくるのが朝食でも必ずおかずを食べる、ということ。

あるサッカーキッズが今までに骨折を5回もした、という相談を受けて食事指導をしてみると、朝ご飯は必ず食べていたけれど、ご飯とみそ汁だけだった、というケースがありました。

成長期にスポーツをしている男の子の場合、給食と夕食だけではたんぱく質が不足する傾向があります。

 朝食の内容はワンパターンで同じ内容が続くことが多いので、食べないことが習慣にならないように注意が必要です。

ただ、おかずと言ってもたくさん作る必要はありません。

朝食なら目玉焼き、ソーセージ、納豆など簡単なものでOK。食べやすいものを用意してあげましょう。

 

 

成長応援飲料『のびプラス』は牛乳1杯に溶かして飲むだけで600mgのカルシウムを摂取できます。

また、カルシウムは量だけでなく質も大事。吸収率のこだわった3種の天然カルシウムを使用し、さらにカルシウムの吸収を助けるビタミンDや、赤血球を作る鉄分も含まれているため、効率良く成長期に必要な栄養素を摂取できます。

その他にも、乳酸菌ラブレ菌を144億個、9種の必須アミノ酸、乳たんぱく、亜鉛など、成長サポート成分が贅沢に含まれています。

また、天然カルシウムを筆頭とした天然素材、保存料や着色料は不使用、日本国内で生産と安全性の面でも心配なしです。

おいしいココア味のドリンクなので、牛乳嫌いな伸び盛りの子供にはもちろん、鉄分不足のお母さん、カルシウム不足で骨粗しょう症が心配なお年寄りにも、安心して飲めるものとなっています。

 

 

 

のびプラスは身長を伸ばす成分が多く配合されており、毎日カルシウム補給して身長を伸ばすためのサポートができます。

子供が牛乳嫌いというケースもあるでしょう。のびプラスは味にも工夫されており、美味しく摂取できるサプリとして人気が高いです。

 


特徴

・身長を伸ばせる数少ない商品
・子供が飲みやすように味が一工夫されている
・値段も安いから定期購入しやすい

 

 

原材料名

ラニュー糖(国内製造)、ドロマイト、ココアパウダー、大麦エキス、亜鉛含有酵母、乳タンパク分解物、乳たん白、乳酸菌(殺菌ラブレ菌)末/貝カルシウム、香料、乳酸カルシウム、V.C、ピロリン酸第二鉄、ナイアシン、甘味料(アスパルテーム、L-フェニルアラニン化合物)、パントテン酸Ca、V.D、V.B6、V.B2、V.B1、L-バリン、L-ロイシン、L-イソロイシン、L-リジン塩酸塩、L-メチオニン、L-フェニルアラニン、L-トレオニン、L-トリプトファン、L-ヒスチジン葉酸、V.B12、(一部に乳成分・大豆を含む)

 

のびプラス

 


販売ブランドはクオシアで、のびプラスのようなサプリの他には、快眠用のサプリや水素関連の商品を販売しています。

クオシアブランドの母体は株式会社新広社という広告会社となっています。サプリメント会社ではなく、販売促進サポートから始まって、商品の素晴らしさを感じて、自社販売が始まったとのことです。

こちらの会社は創業1966年、従業員280名(2018年時点)ということで、それなりの歴史があり、しっかりとした会社であることがわかります。

のびプラスの商品についても販売会社の信頼性という点においては得に問題のないものになるのかなと思われます。