つばさの生活日記

おすすめな商品やサービスを日々、綴ります。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

背中ケア商品、サラスベ

なぜか、たまに背中や首・デコルテなどにできてしまう「赤いブツブツ」。

とくに背中は普段見えない場所だからこそ、見つけてしまったらなおさら気になってしまいますよね。

しかも、できているときは気づかなかったけど、後々見てみたらしっかりと跡が残ってた!なんてことも。

一見ニキビのようにも見える、これ。実はいわゆる普通のニキビとはできる原因が違うようです。

ニキビは毛穴の詰まりと皮脂が原因といわれています。

肌のターンオーバーがうまくいかないと、過剰な皮脂が発生して毛穴が詰まって排出されるはずの皮脂がどんどんたまっていく・・・という悪循環に。

すると、その皮脂を栄養とする「アクネ菌」がより繁殖してしまい、炎症を起こして発疹ができてしまいます。

これが、ニキビです。

一方、背中やデコルテなどからだにできる赤いブツブツは、主に「毛のう炎(毛包炎)」と呼ばれる皮膚の病気で、「黄色ブドウ球菌」などの細菌の他に、「真菌」というカビの一種が原因で起こることも多いといわれています。

具体的には、細菌や真菌(カビ)が毛穴の奥の毛包という皮膚組織層まで侵入し繁殖することで、毛穴のある場所にボツボツした発疹ができ、周囲に赤みが見られるようになります。

こういった赤いブツブツ、これがいわゆる「からだニキビ(毛のう炎)」です。

でも、毎日きちんとお風呂に入っているのに、なんでカビ?って思っちゃいますよね。

「からだニキビ」を引き起こす原因の細菌や真菌(カビ)は、実は普段から健康な皮膚の表面にいる常在菌なのです。だからこそ、誰にでも発症する可能性があるのです。

つまり清潔にしていたとしても、夏に強い紫外線を浴びたり、冬の暖房によって肌が乾燥したり、または体内環境の乱れで肌の免疫機能が低下してしまったりすると、常在菌の均衡バランスが崩れて細菌や真菌(カビ)が必要以上に増殖し、からだニキビが発症してしまうことがあるというわけです。

汗をかきやすい夏場や、肌が乾燥しやすい冬場など、季節に関係なく発症するのも特徴のひとつです。

「ニキビのようなものだし、ま、いいか」と適当に放置していると、悪化して痛みをともなうおできになったり、跡が残ってしまうケースもあるため、早め早めにケアすることを意識するようにしましょう。

 

美背中ケアゲルSARASUBE

 


背中ニキビの原因
皮脂腺が多い背中は、もともとニキビができやすい部位です。そこにゴシゴシ洗う摩擦や洗浄剤の刺激が加わったり、衣服が当たったりすると、背中ニキビの悪化を招きます。また、肌の乾燥や、睡眠、食事、ストレスも背中ニキビの要因となります。

原因に対するおもな予防法・改善方法
それぞれの原因に合わせた予防法や改善方法は次のとおりです。

皮脂や汗
とくに暑い季節は、皮脂や汗の分泌がさかんになるため、汗をよく吸い取る下着を選ぶことが大切です。また、1日に1回を目安に背中を洗って、清潔な状態を保ちたいところ。洗うときは、よく泡立てた洗浄剤でやさしくなでるような力加減を心がけ、すすぎ残しがないようにていねいに洗い流しましょう。

不規則な生活
生活リズムの乱れが体に影響し、肌の生まれ変わりのリズムが乱れてニキビができやすくなることが考えられます。夜ふかしや朝寝坊を控えて、規則正しい生活を送りましょう。

睡眠不足
睡眠も背中ニキビに深く関係すると考えられています。皮膚の修復・再生をスムーズにおこなうためにも、質のよい睡眠を十分にとることを心がけましょう。朝起きて朝日を浴びることや、適度な運動を取り入れることも自然な眠りにつながります。

食生活の乱れ
食事からの栄養が偏ったり不足したりすると、背中ニキビの発生や悪化を招くことがあります。健やかな肌を育てるためにも、栄養バランスのとれた食事を意識してとることが大切です。なかでも、背中ニキビの予防・改善に役立つと考えられている「ビタミン」は、積極的にとるとよいでしょう。

ストレス
ストレス自体が皮膚の免疫力を低下させ、ニキビの炎症が強くなったり、ストレスにより皮膚の再生力が低下したりします。また、ストレスの現れとして、ニキビを無意識にいじってしまったり、睡眠不足になったりして、背中ニキビの悪化に影響を与えることがあります。気分転換をしたりゆっくり休んだりすることで、ストレスと上手に付き合いましょう。

肌の乾燥
顔に比べて、体の保湿はおろそかになりがちですが、肌の乾燥も背中ニキビの要因となるため十分な保湿をおこないます。スキンケアアイテムは、ニキビの発生に配慮したノンコメドジェニックテスト済み、あるいは低刺激性で、保湿力のあるものがおすすめです。

 

 

サラスベは「背中ニキビが何度もできてはくり返す」という人にピッタリの商品です。

ティーツリーオイルやユーカリオイルなど抗菌成分で背中を清潔に保ち、ニキビを予防してくれます。

背中は皮脂が多い上に、いつも衣服に覆われていて蒸れやすいパーツなんですね。
雑菌は油や湿気が大好きなので、放っておくと背中の上でどんどん繁殖してしまうんです。

そしてこの増えすぎた雑菌のせいで、ニキビやブツブツなどができます。

つまりサラスベで常に抗菌して雑菌をやっつけておけば、ニキビは自然とできにくくなっていくわけです。

 


サラスベはホホバ種子オイル・ヒアルロン酸・プラセンタエキスなど高保湿成分がたっぷり入っています。

背中に潤いを与えつつぎゅっと閉じ込めて、しっとり背中をキープしてくれるんですね。

肌は潤っていると柔らかくなるので、毛穴の呼吸がスムーズになります。

呼吸できる=毛穴が詰まらないということですよね。
つまり毛穴の詰まりが原因でできるニキビを予防できるようになります。

 


芍薬(シャクヤウ)・黄芩(オウゴン)・甘草(カンゾウ)根エキス】など
炎症を抑える成分が入っているので、赤みのあるニキビ跡のケアにも効果的です。

赤みのあるニキビ跡は、まだ肌の中で炎症が起きている状態。
なので、炎症を抑えれば治すことができます。

 


体を洗っているときや、ニキビがかゆいときなど、間違って背中ニキビを潰してしまうことってあますよね。
またそれを放っておいたら赤っぽいニキビ跡になってしまった…なんてことも多いはず。

そんなときも焦らずサラスベを塗っておけば安心。ニキビ跡が消えなくなる前にしっかりケアしてくれます。

 

サラスベは、茶色くシミのようになったニキビ跡や、クレーターニキビ跡のケアには向いていません。

茶ニキビ跡は美白ケアが必要です。
サラスベは美白ケア商品ではないため、どんなに使ってもあまり効果は期待できないんですね。
⇒茶色いニキビ跡の正しいケア方法をチェックする

そしてクレーター跡ですが、これはそもそもスキンケアでは治せません。
もちろんクレーター向けのケア商品もありますが、「キレイに消したい」という人は病院に行く必要があります。

 

サラスベは肌への安全性にこだわって作られています。
肌への刺激が強い鉱物油・パラベン・シリコン・合成着色料・合成香料などが一切使われていないんですね。

「刺激があるものを使うと背中ニキビがすぐに増えてしまう…」という人でも安心して使えます。

 

 


サラスベの使用方法

『サラスベ』は、朝晩2回の使用がおすすめです。 

お風呂あがりは15分以内に塗ると良いそうです。 

服やパジャマを着ちゃった後だと塗りにくいので、着替える際に服をぬいだ状態で使うというのがオススメです。

 


「サラスベ」の使用開始後、一時的に赤みが増えたりすることがあるそうですが、これは肌のターンオーバーによって起こることで悪い状態ではないそうです。

 

かぶれかどうか?わからない・ご心配な場合には、よかった通販さんに問い合わせをしてみてください。

 

美背中ケアゲルSARASUBE

 

サラスベの定期コースの定期コースの解約条件

次の商品が送られてくる10日前までに解約の連絡をする。

これ1つだけが、サラスベの定期コースの解約をするときの条件です。

一般的な定期コースのように、「3回以上の購入が必要」という約束が一切ありませんので、いつでも解約できる手軽な定期コースとなっています。

とはいえ、解約のタイミングを間違えると商品が送られてきてしまうため、すぐにサラスベを解約したい場合は、次の商品が送られてくる10日前までに解約手続きをしてください。


でも、いつ解約すれば良いのか、具体的な日にちが分からない…
大丈夫ですよ!

サラスベが次に送られてくる日は、商品を購入したときに付いてくる明細書に記載されています。

そのため、明細書に書いてあるお届け予定日の10日前までに、電話かメールで解約の連絡をすれば良いんです!