つばさの生活日記

おすすめな商品やサービスを日々、綴ります。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

キャリアに特化したパーソナルトレーニング、POSIWILL CAREER(ポジウィルキャリア)

ポジウィルキャリアとは、ポジウィル株式会社が提供するキャリアに特化したパーソナルトレーニングの名称です。

有料でキャリアの相談に乗るというサービスは、リリース当初に「絶対にうまくいかない」とVC(ベンチャーキャピタル)をはじめ、さまざまな方面から言われていたそうです。

しかし蓋を開けてみれば、キャリアの相談をしにくる方が殺到。2019年8月のリリース以降、ユーザー数を伸ばしているサービスです。 

「ポジウィルキャリア」は、専属のトレーナーがキャリア設計のサポートをしてくれる「キャリア相談に特化したパーソナル・トレーニングサービス」です。

一般的な転職サービスとは異なり、ポジウィルキャリアでは求人を紹介されることがありません。

キャリアの意思決定をサポートすることが目的のサービスであるため、利害関係のない中立的なサポートを受けられます。

だだ、ポジウィルキャリアのサービスは有料であり、一番安価なプランでも税込み33万円と高額なので、利用を躊躇してしまう方も多いでしょう。


ポジウィルキャリアは、「ポジウィル株式会社」が運営しているキャリア相談に特化したパーソナル・トレーニングサービスです。

レーニングでは「自己分析」「自己認知」「企業分析」などを行い、キャリアの軸を作ることからスタートします。

様々な工程を経て「自分がどんな仕事をしたいか」「今後どんなふうに生きていきたいか」といったキャリアを描いていきますが、結果的に転職を見送る方も少なくありません。

転職の実現に捉われないポジウィルキャリアは「自分が本当に望むキャリアへと導いてくれるサービス」と言えるでしょう。


ポジウィルキャリアは求人紹介を行わず、個人が持つ理想の未来にゴールを設定してプランニングを行います。

45分の初回無料カウンセリングが付いていて、カウンセリング/トレーニングはオンラインで行うことが可能です。どこにいてもサービスを受けられます。

1on1のマンツーマン形式でトレーニングを行うため、大人数が苦手な方や、人の目が気になるとうまく話せない方にもおすすめです。

自己分析のサポート
転職活動中に特に役立つサービスは、自己分析のサポートです。

ポジウィルキャリアでは「自分の強みは何か?」「向いている企業や業種は?」といった転職の軸を見つけるため、どのプランを契約しても必ず自己分析からスタートします。

自己分析の際には、以下のように「自分について」を掘り下げていきます。


ポジウィルキャリアの自己分析の質問内容

なぜその点が自分の強みだと言えるのか?
なぜそのキャリアを歩みたいと思うのか?
自分の理想とする働き方は?
なぜその働き方をしたいのか?
「なぜそう思うのか?」を繰り返し自問自答することで、自分が本当に歩みたいキャリアや本当の転職理由に気づくケースも多いです。

徹底した自己分析によって「自分の強みや希望の軸を把握し、理想のキャリアを設計できる」点が、ポジウィルキャリアの特徴であり強みと言えるでしょう。


トレーナーとの対面トレーニン
ポジウィルキャリアでは、専属のトレーナーと週に1回60分の対面トレーニングを行います。

一人で進めるのが難しい面接対策などをサポートしてくれるため、安心感が抜群です。

トレーナーは豊富な転職ノウハウを持っているので、気になることは何でも聞いてみてください。

音声のみでのトレーニングは可能?

顔を合わせたくない場合は、カメラ機能をオフにして音声のみで通話が可能です。


チャットでの相談
利用中は、専属トレーナーにSlack(チャットツール)で相談することが可能です。

「対面で相談するほどではないけど、聞きたいことがある」という場合は、チャットを使って気軽に相談できます。

転職活動中は何かと悩んでしまうことも多いですが、ポジウィルキャリアを利用していれば安心です。

些細なことでも、専属トレーナーが親身に対応してくれます。


ポジウィルキャリア独自の手厚い支援を受けられる
ポジウィルキャリアでは、独自の手厚い支援を受けられます。

転職エージェント等とサービス内容を比較すると、ポジウィルキャリアは自己分析や企業研究の支援など、利用者を第一に考えたサポートを提供していることが分かります。


面接対策や応募書類の添削は転職エージェントでも行われていますが、転職エージェントのメインのサービスはあくまでも「求人紹介」です。

そのため、場合によっては「サポートが不十分」と感じる可能性もあります。

対してポジウィルキャリアは「利用者のサポート」をメインのサービスとしているため、じっくり時間をかけて自己分析や企業研究をフォローしてくれます。

利用者第一の親身なサポートを受けられる点は、ポジウィルキャリアを利用する大きなメリットと言えるでしょう。

アドバイザーの質が高い
ポジウィルキャリアはアドバイザー(トレーナー)の質が高いです。

公式ページを見るとわかりますが、「元大手転職エージェント勤務」などの経歴を持ったアドバイザーが在籍しています。

利用者の対応を行うのは「採用通過率1/100の厳正な審査を突破したトレーナー」なので、安心してサポートを任せられるでしょう。

また、ポジウィルキャリアを立ち上げた金井芽衣さんは「利用者の力になれる事業を運営したい」「求職者に踏み込めないアドバイザーとは一緒に仕事をしたくない」と述べています。

ポジウィルキャリアには、上辺だけではなく、利用者の深い部分に踏み込んでサポートをしてくれる質の高いアドバイザーが揃っています。

転職エージェントでは「担当に当たりはずれがある」という声も多いですが、ポジウィルキャリアであれば質の低いアドバイザーにあたってしまうリスクを軽減できるでしょう。

年収アップの可能性・転職成功率を高められる
ポジウィルキャリアを利用すれば、年収アップの可能性や転職成功の確率を高めることができます。

 

いまの時代、インターネットやSNSで検索すれば、自己分析の方法はいくらでも出てきます。しかし、それらの多くは万人受けや、検索数の多いキーワードを軸にした記事の内容のため、「あなた専用」の自己分析方法ではありません。

転職の際の志望動機や自己PRも同じです。IT業界を目指している人、リモートワークをしたい人、さまざまな人がいますが誰一人同じ人はいません。

だから、インターネットやSNSで「面接に受かる志望動機」を調べても、「あなたの志望動機」にはなり得ません。

1人1人育ってきた環境や持っている価値観、現在の状況を知った上で転職活動、転職後の活躍をするには、もっと根本の部分が大切になってきます。

「魚を与える」ではなく、「魚を釣る方法」を知るのと似ていますね。

こういった考えを大事にしたり、理解したりする人がポジウィルキャリアを受けているのかもしれません。

 


ポジウィルキャリアはこんな人におすすめ!

手厚く、質の高いサポートを受けたい人
自己分析・面接対策が苦手な人
転職に失敗したくない人、過去の転職が失敗してしまった人
年収アップ・大手企業への転職等、理想の転職を実現したい人
些細なことまで相談できるパートナーが欲しい人


ポジウィルキャリアを利用すると、キャリア設計のアドバイスや、マンツーマンでのトレーニングを受けられます。

転職エージェントよりも密度の高いサポートを受けられるので「キャリアをじっくり見つめなおしたい」という方は、ぜひポジウィルキャリアを利用してみてください。

なお利用を迷っている場合は、一度無料のカウンセリングを受けてみることをおすすめします。

ポジウィルキャリアを利用して転職する流れ

無料カウンセリング
まずは、ポジウィルキャリアの公式サイトから無料カウンセリングの予約を行いましょう。

 

POSIWILL CAREER

 

 

相談
次に、1回45分程度の無料相談(カウンセリング)を受けます。

無料相談は現在Zoomで行っており、トレーナーがあなたの悩みを丁寧にヒアリングしてくれます。

サービスについて質問がある場合は、この時点で確認しておきましょう。

サポート内容についても説明してくれるため、しっかり納得した上でプランを申し込んでください。

オリエンテーション
いよいよ、トレーニングがスタートです。

ポジウィルキャリアのトレーニングは、おもに以下のような流れで進んでいきます。

レーニングの流れ
ゴール設定・自己分析
人生の「軸」・ギャップ分析
キャリア戦略・転職活動
ゴール到達

また、期間中は週に1回専属トレーナーとの対面トレーニングが行われます。

対面でのトレーニングは回数が限られているので、トレーニング前には必ず「相談したいこと」「聞きたいこと」をまとめておきましょう。

対面トレーニング以外でも相談できる?

対面でのトレーニング回数はキャリア実現プラン12回・キャリア実現プラン10回・キャリアデザインプラン5回と限られていますが、チャット相談には制限が設けられていません。

無制限で相談できるので、聞きたいことがある場合は気軽に利用してください。

ゴール(転職等)
ポジウィルキャリアのサポートが終了するころ、多くの方は「ゴール」へと到達します。

レーニングで培った転職ノウハウを活かせば、きっと希望に合う企業へ転職できるでしょう。

また、トレーニング経験者の中には「転職を選択しなかった」という方もいます。


転職エージェントでは「ゴール=転職」と捉えられがちですが、ポジウィルキャリアのゴールは必ずしも転職とは限りません。

求職者にとって、一番理想的な着地点が「ゴール」です。

「キャリアに悩んでいる」という方は、ぜひポジウィルキャリアを活用して理想のゴールを考えてみてください。


ポジウィルキャリアを使って転職を成功させる秘訣

ポジウィルキャリアは、キャリア形成を手厚くサポートしてくれるサービスですが、自分の行動次第でよりベストなゴールに近づけることもできます。

ポジウィルキャリアを有意義に利用するためには、求職者自身の意識も大切です。

事前に「なりたい自分」を考えておく
ポジウィルキャリアを利用する前に「どんな自分になりたいのか」考えておきましょう。

ポジウィルキャリアではキャリアの相談にものってくれますが、自分の中である程度方向性が固まっていないと、スムーズにトレーニングが進みません。

最低限、以下のようなポイントを考えておきましょう。

ポジウィルキャリア利用前に考えておくべきこと

何を目標にするのか(年収アップ・キャリアチェンジ等)
いつまでに達成したいのか
目標達成のために、どんなアクションを起こすのか


上記はポジウィルキャリアの「ゴール設定」でも考えることですが、事前にある程度理想を固めておくことで、その後の流れがスムーズになります。

自己分析やアクションの実行に費やせる時間も増えるため、ポジウィルキャリアを利用する前には、理想の将来像についてイメージしておきましょう。


希望をしっかり伝える
「ゴールとして何を求めているのか」をしっかりトレーナーに伝えるようにしましょう。

希望があやふやだったり抽象的だと、転職後のミスマッチが起こりやすくなります。

「希望年収はいくらなのか」「どんな働き方をしたいのか(残業の有無等)」「どんな立ち位置で働きたいのか(役職等)」など、できるだけ希望条件を具体的に考えておくことが大切です。

トレーナーに具体的な条件を伝えれば、希望を叶えるために必要なアクションを一緒に考えてくれます。

「実現できるかどうか」はひとまず置いておき、転職で叶えたい条件を詳細に伝えてください。

転職エージェントとの併用も考える
ポジウィルキャリアは自社求人を持っていないため、転職をする場合は他のサービスを使って求人を探す必要があります。

求人探しの方法は複数ありますが、効率良く転職活動を進めたい場合は、転職エージェントを併用するのがおすすめです。

 

「転職エージェントのアドバイザーは質が不安…」という方も多いと思いますが、以下のポイントに着目すれば、信頼できる担当者を見つけられます。

信頼できるアドバイザーの見極め方

転職に関する希望を十分に理解してくれているか
希望の条件とかけ離れた求人を紹介してこないか
紹介してくれる求人が自分に向いてる理由を丁寧に説明してくれるか
無理に転職を勧めてこないか
ぜひ「ポジウィルキャリア」と「転職エージェント」を上手に活用して、理想の転職を叶えてください。


キャリアに関する相談に費用がかかるのは、個人レベルではまだ一般的ではないかも知れません。個人的な意見を言えば、ポジウィルキャリアのようなサービスはどんどん普及するべきだと思っています。

人は「自分で選択した」と納得感を持って行動をしたいものです。転職エージェントに転職を無理やり勧められた…という情報を見たことはありませんか?これは「自分で選択した」と感じられなかったための意見です。

自分で選択をするためには、自分を知っておかなくてはならないのですが、本記事で紹介した口コミのとおり、多くの人は自分を説明できないのです。

だからこそ、ポジウィルキャリアのような自分を深く知るためのサービスが出てきて、気付いた人から利用をしているのだと感じます。

ポポジウィルキャリアは45分間の無料カウンセリングを行っています。Web上からすぐに登録できるので、今すぐ無料カウンセリングの予約をしてしまいましょう。

5年後、10年後、もっと先の未来を変えるきっかけになるかも知れません。